ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

二次会は「だんべ。」(高崎)で銘酒を

先日の「まじん」さんでの旧友の飲み会の続きです。

高崎駅まで電車の都合でH氏が歩いて行きいつの間にか姿が見えなくなってしまった・・。残されたM氏と私。

「もっと飲みたい」

M氏から驚きの発言。普段あまり飲まないタイプのM氏が飲みたいとは、これは二次会をやらねば。

私の良く行く居酒屋、駅前の「だんべ。」さんに入店です。

駅の真正面なのでチェーン店と思われがちですが、地元の肴と地酒の地産地消と、地方の釣り物鮮魚と銘酒が揃う、地場のお気に入り居酒屋さんです。

特に出張の方は、駅前ビジホから直行出来て群馬の美味しい肴と地酒が楽しめますのでおすすめです。一人から入店出来ますがすぐに満席になるので開店直後か予約が無難。9時過ぎも空きますので二次会も行けます。

満席で唯一空いていたカウンターにて二人横並びです。まずはビールとお通しの枝豆で開始です。

 


以前のお通しは自家製もつ煮だったのが変わったのね。

ラッキョウ漬けととうもろこしの甘揚げをつつきながらの二杯目は・・。

この店はプレミアム酒という裏メニューがあるのです。これは席には置いていなく店員さんに頼むと出てくるメニューです。

プレミアム日本酒から好きな「飛露喜」の特別純米をオーダー。

これも入手困難な酒ですね。ちょっと甘いけどフルーティーな香味でスイスイ呑めちゃうやつです。

おねいさんが直接テーブルでグラスに注いでくれます。

グラスからあふれさせて・・・。

おーっとっと、下の受け皿にこぼしてくれます。

いやあ満足満足、いい酒を追加できた二次会です。ここは夕方からいろいろなお酒メニューを楽しみたいですね。また来ますね。と、店を出たところで・・。

「小腹が空いた」

ええー?M氏からさらに二軒目の要求です。いつもは早めにつぶれてしまうM氏がこんなに酒に強くなるなんて、時は流れましたね。

結構飲みすぎましたが、三次会へとふらふら歩きだしました。次回へ続く。