ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

J SPACE(大間々)豚丼ランチセットを友人と

先日に、あのライブ後から久しぶりのJSPACEさん訪問です。

今回は営業日に友人と二人でランチセットをいただきに来ました。

友人M氏はこちら初訪問。マスターと我々は中学時代の同級生で高校時代のバンド仲間同士です。この手作り感覚あふれる昭和レトロな空間にM氏も感動です。

今日はいつもの窓際の席には常連さんが来る予定なので、我々はステージ前のテーブル席へ。ここも落ち着けるおすすめ席です。

この日も猛暑。まずは冷たい飲み物をいただきます。いつもはアイスコーヒーですが・・。

自家製レモンスカッシュにします。

これはうまい!国産レモンを使用し、グラスの底には自家製のレモンジャムがたっぷり入っています。

このマーマレードっぽいレモンジャムを混ぜながら飲んで、またジャムをすくって食べたり。香りもよく酸味が爽やかなレモンスカッシュです。

これはおすすめの一杯です。ぜひここに来たらご賞味を。

その後、ギターをお借りしてステージでミニライブをやったり。マスターのベースとの久しぶりのセッションです。M氏もバンドではドラムを叩いていたのでセッションに参加してほしかったけど、もう叩けないと辞退。うーん、次回のライブではカホンでも叩いてもらおうかな?

高校時代のバンドでメインで演奏していた甲斐バンドの曲をセッションして懐かしい感じです。

マスターの奥様もランチの準備です。今日のおまかせランチは豚丼セットです。

まずは前菜です。

いつものように前菜からボリュームがありますね。M氏はこれをメインと間違えて、この後メインが来るのかとびっくりしていましたね。

ペンネのミニグラタン。コクがあってうまい。

冷製の茄子と玉ねぎの炒め。これだけでご飯がいけるおいしさです。

またまたたっぷり新鮮サラダ。隣の畑で採れたての野菜をふんだんに使ったシャキシャキのサラダです。うーんフレッシュ。

前菜だけでかなりの満足感です。メインはご飯小盛りで私はお願いしました・・。その分M氏が大盛りにw。けどM氏はたくさん食べる人なのでオッケー。

来ました!メインの豚丼です。

テリテリでうまそうですね。みそ汁と小鉢がつきます。既にノンアルコールビールも頂いております。

吟味した国産豚を使っています。くうう、これはおいしいいいい!

柔らかい豚肉と甘しょっぱいタレが見事なマッチングです。おすすめです。

こんなかわいい小鉢がついて充実のランチセット。

いやあ満足です。もうお腹いっぱいです、素晴らしい。

お水はこんなレトロなコップで出てくるところが憎いです。なつかしい、明治スカットのコップです。

これで終わりではありません。この店のランチセットはデザートがもう一つのメインです!

M氏も、え?まだ出てくるの!と驚きを隠せません。

来たああ!セットのデザートはこちらです。

すごいですね。こちら奥様の手作りですから。

焼いたばかりのアップルパイ。

リンゴの風味とシナモンの効いたこちら、もうこの店の名物といっても良いほどおいしいです。いっそアップルパイの店にしても良いのでは。バニラアイスとバナナが添えられています。

そしてこの日は猛暑なだけに、かき氷です。お手製のイチゴシロップです。

 


かき氷は以前キッチンカーで売った時の機械で削り出した仕様、氷はふわふわで、甘酸っぱいシロップでさわやかひんやりでおいしいです。

さらに奥様手作りのグレープフルーツのゼリー&ムース。こちらも酸味が爽やかでキリッとおいしく、このランチセットの最後を締めくくってくれました。

この後私は付属のアイスコーヒー、M氏は追加のレモンスカッシュで。

もう圧巻のランチセットです。M氏も初体験でしたが大満足です。前菜、メイン、デザート、飲み物でお値段は1800円ですが、この内容なら納得です。

いやあ食べた食べた、おいしかった。

その後またステージにてミニライブをやったり、若かった頃の昔話に花を咲かせての真夏の一日は素晴らしい日になりました。

次回ライブの曲も検討して、M氏がパーカッションで参加してくれればもっといい音になりそうです。

また友人たちと来たい店です。マスターその時はまたよろしく。

あなたは、この謎の隠れ家カフェ「JSPACE」を見つけることができるかな?