ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

通院中です

病気が再発してしまいました。

久しぶりに市内のこの大きな病院にまた通うことになりました。

ここを退院後、1年数か月かけてようやく投薬も終わり、以前のかかりつけ医に戻ったところでの再発でした。

夏場の胃腸がおかしかったころから、なんか変だなとは思っていましたが。何らかの感染症だったのでしょうか。そこから再発に繋がってしまったか。ちょっと調子が良くてはしゃぎすぎたのか、だんだん体調が落ちてしまいました。

かかりつけ医に検査してもらい紹介状をいただき、この病院の救急外来に行きました。

以前入院した時と似た感覚だったので、入院を前提にタクシーで行って着替えなども背負って行きました。

入院する時って家族と一緒に行くものなんですね。何度もおひとりで来たのですか?と聞かれましたから。うちの妻は忙しいので付き添いは無理なんです。

検査の結果、数値的には以前入院時よりはひどくないので、在宅で治療ということになりました。入院は結構大変なので安心しましたが体は心配です。入院時と同じになった投薬量。これが一段階減ってあの時はやっと退院になったのですよね。そんな強い薬自宅で大丈夫かなと。

しかも薬の種類が増えて、入院時にひどいアレルギーが出てしまった薬を再開。これがないと感染症にかかる恐れがある。減感作療法でごく少量から増やしていくらしい。今朝は耳かき1杯くらいの顆粒を飲みましたが、今のところは大丈夫。本来ならば入院して行う治療らしいが、病院にもいろいろご都合があるのでしょう。どこでアレルギーが出ちゃうのか。この薬が使えないとこの先もっと大変なことになるので慎重に頑張ります。その経過を見るために短いスパンで通院することになりました。

ビルを見上げて、自分の人生の最後の時はこの病院の中なのかな、とぼんやり思ってしまいました。

いつかまたあの窓の中で寝てる自分がいるのかなと。

この院内でパンを焼いているパン屋さんがあって好きなんです。焼きたてでおいしいんです。診察が終わってパンを買って、家で食べるのを楽しみにしてこの病院に通うことにします。

今月末に二度目のライブ出演の予定でギターの練習もしていたのだけど、無理ですね。関係者の皆さん申し訳ありません。残念です。

年末のライブには出演できるように治療を頑張ります。