ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

くら寿司呑み

回転寿司で呑む

週末に夫婦でくら寿司に行ってきました。ええ、妻に運転してもらって私は飲みモードです。

この日、朝から寿司の話を夫婦でしていたら「もうベロがお寿司のベロになってしもた」(この漫画ネタを知っている方は相当マニアック)。

地元のがってん寿司やはま寿司でお手軽にお世話になっていましたが、今回は今まで何故か行かなかったくら寿司。初くら寿司です。

週末の夜7時、とても混んでいてたくさんのグループがお待ちです。

受け付けは、さっき出た3店舗の中では一番機械化が進んでいますね。「受付機」から「席が出来ました機」によって番号を受け取り、番号の席まで自分で行きます。結局席について食べ終わるまで店員さんとの接触は一切ありませんでしたが、その割に店員さんがたくさんいた気もします・・。

この時、テーブル席は40分待ちカウンター席なら5分待ちです。

二人なんでカウンターでオッケー。3分ほどで機械に呼ばれます。20人以上ぶち抜いての着席です。

シャリハーフ作戦

いつもながらのカウンタースタイル。上段で注文した奴が走ってきて、下段は皆さんあまり取らない回っているやつ。

タッチパネルは結構高い位置。小さなお子さんのいたづら発注防止にはよいかもしれませんが、腕を伸ばして階層メニューをポチポチやってると腕がプルプル疲れますよ・・。

食べ終わったお皿はこの穴の中に入れます。

皿の数を数えるのと同時にガチャポンのクジになっていて、5枚皿を入れると自動的に画面になんかアニメが出て当ると名探偵コナングッズの入ってるカプセルが上から出てくるという・・。まあ、洗い場に直結しているので早く皿を入れてほしいんでしょう。こちらもテーブルが片付いてよろし。

さあビール登場です。これもジョッキがお椀に乗ってレーンを走ってきました。

ビールのお値段は居酒屋よりちょっと高いですかね・・。

今回、お寿司はあくまでおつまみです。若いころはご飯食べながら飲めましたが、最近はご飯と呑みは別になりました。しかし、お寿司だとご飯がついてきますので、なるべく少なくシャリハーフで行きます。おなか一杯になっちゃうと吞めないしね。

この熟成桜鯛、ネタが小さいような・・。いやシャリハーフとのバランスが悪いのでしょうか、てまり寿司のようw。

ならば一貫皿天然桜鯛の湯引きです。

桜鯛はこの時期の真鯛。春が旬です。桜鯛フェアの限定メニューです。真鯛好きなんでリピート決定。

揚げ物登場

やはりビールには揚げ物。寿司屋なのに揚げ物・・。

オニオンリングととうもろこしかき揚げです。これはビールが進みます。妻が頼んだあんこうの天ぷらも頂き飲みモードに突入か。

ここで寿司に戻って、真いか、ヤリイカでリフレッシュしての、かれい昆布締めえんがわ添えです。

ヒラメがないからカレイ・・。けどあるだけ良い。某チェーン店はサーモンばかりだしw

パネルで注文すると結構速くやってきます。けどこれはどうした・・。

カレイの大葉えんがわ。

このスタイル、やはりシャリハーフとのマッチングが。職人さんでもシャリハーフは難しいのか。

ビールはまだ二杯目

ビールおかわり。ペールエールにしました。

なかなか華やかな香りのビールです。

残りの揚げ物をこれで片づけて、終盤へ。

熟成漬けまぐろ。

からの、熟成炙り中トロ。

も、もっと飲みたい・・。日本酒も頼みたかったけど、酔っぱらうと妻に面倒くさがられるから、我慢してビール2杯で終了。
仕上げにアナゴとたまご焼きで〆ました。

どうですか、これ見たらベロがお寿司のベロになってしまいませんか?

パネルでお会計ボタンを押すと初の店員さん登場でしたが、お会計はレジでと言われただけでした・・。あ、テーブルを片付けに来たというわけですね。

レジもセルフレジで、ここまで無人化していますか。

シャリハーフでもビールで11皿頂くとおなか一杯になりました。

妻は通常シャリで10皿とよく食べて二人合わせてお会計は5000円超えと・・。やはりビールと揚げ物が効いたか。

次回は115円皿中心でいきましょう。