ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

room’s(高崎)のプリンアラモード

GWに、妻と高崎市街地へお買い物に出かけました。

新しいスズラン

行ったのは地元の老舗ローカルデパート「スズラン」です。新築移設でコンパクトになってリニューアルスタートしてからしばらく経ちました。

なかなかおしゃれになりました。元の場所は高層マンションになるようで、高崎の中心街は住宅地へと変わるのでしょうか・・。

妻は初めて新スズランに来たので、1階から3階までじっくり見て回り、私の誕生プレゼントを買ってもらったり、夜の自宅誕生パーティー用の食材を買ったりして楽しいお買い物でした。

お昼ご飯はどうしよう。久しぶりの妻との高崎街中での外食。スズランの横に懐かしいお店がありました。

room’s

ルームスというこのお店。

ちょっと年季が入っていますが、それもそのはず。

おそらく出来たのは1990年代の後半じゃなかったかな。当時の高崎にはカフェなんてのは無かったような。喫茶店の面影のある店がメインだった高崎に突如出来たおしゃれなお店でした。

確か当時はフルーツ系スイーツがメインで、お客は女子率が高く、男子は彼女と一緒じゃなければ入れなかったような雰囲気のお店でした。結婚前の私たちは何度かデートで来た記憶が。今回は十何年ぶりでしょうか、懐かしい。

今もとても流行っていて、ランチタイムで入店に20分ほどかかりました。今は食事のほうがメインのようで、ランチタイムなのでお客の回転は速いのですが、かなり人気で満席でした。

客層は今も女子率は高めですが、ファミリー客も多く、おひとりさまのランチも。驚いたのは男子のおひとりさまがいらして、昔のこの店では考えられないw。今はスイーツよりも食事がウケてるのかな。

ランチセット

で、私はパスタセットでペペロンチーノ。サラダとドリンク付き。最近は高崎パスタが流行っていますが、こちらはそういうのじゃなくって。

高崎パスタは容赦なく超大盛ですが、こちらはやや多いかなくらい。ただ高崎っぽいのはペペロンチーノだって煮汁多めです。スープパスタ未満の煮汁多めで、我々は高崎煮汁系パスタと呼んでいます。ニンニッキーでおいしかった。

妻は日替わりランチの和風おろしハンバーグセット。

こちらはお肉がおいしい。付け合わせのマカロニサラダが懐かしくて泣かせます。

フロアは3名の女性で回しているのですが、次々とお客が来るのでかなり大変そうです。厨房はご主人一人でやっているようですが手際がかなり良くて、次々と料理からスイーツまでこなして普通の時間で出てきますから。

やはりフルーツ系のデザートをこの店は頼みたいもの。結構ボリュームがあるスイーツメニューが多い中からこれなら食後でも行けそうなやつを。

プリンアラモードは二人分

プリンアラモード。フルーツたっぷりです。

これで1200円くらいだったかな。結構ボリュームあります。

プリンはクラシカルな硬めで卵の香味が良くてカラメルが苦いタイプでおいしい。わが夫婦はクリームプリンよりもこういう昔ながらの硬いプリンが大好きなのでストライクです。

コーヒーゼリーとアイスクリーム付き。このアイスが意外と旨かったし、苦めのコーヒーゼリーでさっぱりとします。

反対側から見るとこんな感じ。

フルーツが左右対称になっているので、これは二人でシェアするようになっているんです。取り皿も出てきたし、仲良しカップルさん向きなんですね。半分サイズのミニプリンアラモードもありましたよ。

店内は昔と変わらず、隣の席が近いタイプw。懐かしさに二人が出会った頃を思い出し、妻との楽しいひと時でした。

相変わらず人気なのも嬉しいし、高崎散歩でふらふらっと入ってみたいお店です。