ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

GWの鼻高展望花の丘・ネモフィラ満開です

いよいよGWですね。以前ご案内した地元高崎の「鼻高展望花の丘」では、菜の花祭りが開催中です。昨日に妻と行ってきましたが、ネモフィラがきれいでにぎわっていました。

ネモフィラが満開です

もうほんとにきれい。日本一の密度で咲くと自称するだけのことはありますね。

ぎっしりと咲いていますね。

渋滞情報

丘の近くの駐車場は未舗装なうえ40台ほどと小さめです。なので入り口から道路は渋滞が発生。鼻高町方面から登ってくると道が狭いうえ、駐車場入り口から長坂牧場よりさらに下のサクランボ農園付近まで渋滞して駐車場の空き待ち。その先に広い駐車場があるのに・・。

乗附町方面からの広い道を上ってくると道は空いています。丘の手前の希望の丘農園の駐車場をお借りし、そこの売店でお買い物をしましょう。ウチは、湯がいてアク抜きしたタケノコとワラビ、新玉ねぎ、近くの養護学校の生徒さんが作ったコースターが上手だったので2枚購入しました。お蕎麦も食べられます。

入場は無料ですが寄付をしましょう

鼻高展望花の丘は、地元のボランティアの皆さんが運営していらっしゃいます。入場は無料ですが、運営のための寄付をお願いしています。気持ちでよいとのことですが、箱に100円と書いてあったので一人100円を寄付しました。パンフレットがいただけます。

きれいな花壇が出迎えてくれます。

感動のネモフィラ

進んでいくと、ネモフィラが広がっています。見下ろす感じです。

道を下っていきます。

下から上を見上げるとさらにきれい。迫力のネモフィラです。

みんな写真を撮っています。妻も撮っています。

ネモフィラがすごくて、まつりの主役の菜の花を上回っちゃう勢いですが。菜の花もピークを過ぎた感じですが健在です。

菜の花迷路に挑戦

両サイドに咲いている菜の花。直売店側に菜の花迷路があります。妻と一緒に入ってみました。

入り口から入ると。菜の花の道を進みます。

菜の花に囲まれます。行き止まりのトラップあり。だけどわかりやすいW。ひまわり迷路だと周りが全く見えなくて困難ですが、菜の花だと何となく先がわかります。背の低いお子さんだとやりがいがあると思います。

行き止まりは、わざと引っかかって行くと、なかなかの撮影スポットなんです。

人も来ないので撮影しやすい。GWはこいのぼりが設置されて、菜の花の向こうで優雅に泳いでいます。

ゴールです。

程よい距離で楽しめました。お子さん連れのご家族やデートのカップルさんも楽しんでいました。

ゴールの先に直売所があるので行ってみましょう。ここで妻はいつも菜種油を買います。この菜の花たちの種を絞った天然の食用油です。プレスして絞ってできた菜種油は珍しいそうです。お土産にいかがでしょう。小瓶の500円のを購入しました。新鮮なうちに使い切って、コスモス祭りでまた再度購入するんだそうです。

撮影スポットが豊富です。どこでもドアも設置されています。

妻と花壇をバックに撮影しました。

GWにぜひいらして

今がまさに見頃。

キッチンカーも二箇所出ていました。近所にある長坂牧場のアイスも大好評。行ってみましたが、駐車場は入れるものの30人ほど並んでいたので、ウチら地元民はまた今度と撤退しました。

あと、ネモフィラ植え込み直下の斜面は上ると崩れるので撮影の際には上ってはだめです。巡回の管理人さんに怒られますから注意しましょう。

お土産もいろいろ。ウチは買ってきた物産でお昼はタケノコとワラビの和風パスタを妻が作ってくれました。美味しかった〜。夜はタケノコワラビご飯の予定です。

GW後半もぜひいらしてください。満開のネモフィラが迎えてくれますよ。