ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

カフェ・ド・プランタン(高崎)おはしでステーキ

プランタンでランチ

先日の妻とのお花見散歩の途中で立ち寄ったお店です。

地元高崎は片岡のカフェ・ド・プランタンというお店。和田橋から山方向へまっすぐ行って観音山の登り口のところ。

以前からある地元で愛されているお店で、外観はカフェというよりかは喫茶店っぽくて、食事メインのレストランでしょうか。

店内は

13時に入店。土曜日のランチタイムでかなり混んでいて、予約席もあってほぼ満席です。

最近テレビでも取り上げられた人気店です。この前見た番組で、近所の県立高崎高校(先日甲子園で優勝した健大高崎高校とは違います。総理大臣を二人輩出した群馬の名門男子高校)の生徒さんのリクエストで生まれた裏メニューの激辛パスタ「高高スペシャル」が紹介されていました。

店内は昔ながらの喫茶店ぽいかな。アットホームでちょっとメルヘンw、レトロっぽくて、いろいろ民芸品やグッズが並んで割とザワザワって感じ?

人気のお店なのでテーブル席を増やしたのか、隣の席とは近い感じかな。それでもちょっと懐かしい感じが落ち着きます。

さて、メニューを見るとセット系が充実していますね。いろいろ悩みます。

おはしでステーキコース

高高スペシャルは辛くて無理そうなので、何度もこちらに来ている妻におすすめを聞くと。

「おはしでステーキ」が食べたいとのこと。それは何?お箸で食べるステーキ、切ってあるステーキを想像します。

おまかせコースのAのほうでお値段は1500円(税込み1650円)です。

全体にお得なセットメニューが揃っている印象のお店ですが、このおまかせコースは

サラダ・スープ・メイン(ステーキか魚)・ライスかパン・ドリンク・デザートで、かなりお得に感じます。

限定5食ですがまだあるとのことなので二つ注文します。

まずはサラダ。盛り付けがきれいですね。

野菜がしゃきっとしていておいしいです。

スープはミネストローネかな?

ドリンクは大盛り

次に来たのはドリンク。セット物のドリンクってオマケっぽさをいつも感じますが、こちらはちゃんとしています。フルサイズできました。盛りが良いです。

私のアイスコーヒー。

夏日だったこの日、店まで徒歩で来たのでのどが渇いていましたのでこれはうれしいです。

妻のレモンジュース。

このグラスのふちに差してある輪切りのレモンがまた昔ながらな感じで泣かせます。

下に敷くコースターも陶器かな?かわいいです。

ドリンクは食後と頼みましたがこのタイミング、でもそれがちょうどよかった。お店は忙しそうでいろいろアバウトなところもありますが、その緩さもオッケー。椅子を引いてくれるような高級店じゃなくて地元のお店ですから細かいことは言わずにゆるゆる楽しみましょう。

おはしでステーキ登場

さあライスと同時にメインが来ました。おお、これは!

盛り付けがこれもきれいですね。

カットされたステーキが積みあがっているのでしょうか。

早速てっぺんからいただきます。

そう、お箸でいただくのです。

おいしいです。お肉がとても柔らかいのです。これは値段以上に良いお肉と感じます。ソースもよく合っています。

しかも一口サイズにカットしてあるので食べやすい。まさにおはしでステーキです。

ステーキやハンバーグなどお肉をナイフとフォークで食べる時って、お肉を切ってから口に入れてすかさずライスが食べたくても、右手のナイフを置いて左手のフォークを右手に持ち替えてライスを口に(って私だけ?みんなやっているよね?まさか左手のフォークの背にライスのっけてないよね?)ってやるそれがもどかしい。

お箸ならばお肉からすかさずご飯がスムーズです。これはうれしい。

お肉はこんな風にジェンガのように積みあがっていました。

これが食べても下からお肉が出てくる感じで、思った以上にボリュームがありました。

とてもおいしかった。ごちそうさまでした。

ランチも終わりごろ皆さんお帰りです。隣のカウンター席が空いたので見てみると、窓に向かって座る席でこれも良いですね。

アベック、じゃなくてカップルさんでも二人の世界に入れそうだし、一人で来た時もこの席なら落ち着きますね。

デザートがすごかった

あとはちょこっとなデザートが来るのかなと思ったら・・。

これがメインに匹敵するようなデザートでした!

すごーい。かわいい、きれいです。

フルーツが可愛く飾り切りがしてあるんです。すごく細かいお仕事ですね。

グレープフルーツ・オレンジ・リンゴ・メロン・キウイ・イチゴ・パインの盛り合わせ。

チーズケーキにかかっているブルーベリーソースが、高原リゾートで味わった懐かしいあの甘酸っぱい風味で泣かせます。

この茶色いのは何でしょうか?

中には粒あんが入っていて周りは餅っぽい。なんだかははっきりとわからなかったですが、印象はきな粉おはぎです。これもおいしかった。

 

これは満足しましたね。これだけのコースがお値段1500円(税込み1650円)とはお得です。都市部のカフェならこのデザートだけでこんな値段しちゃうのじゃない?

お得でおいしくておなか一杯です。

その後店はお茶する方々で再び満席となりました。かなり流行っていますね。

まだ気になるメニューがたくさんあったので、また来てみましょう。