ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

ディプント(高崎)・ワインの酒場で旧友と飲み会

ちょっと前ですが、久しぶりに旧友たちと飲み会です。

高崎駅の東口1階にある、ワインの酒場ディプントさんです。

以前ここはキリンシティでおいしい生ビールをおねいさんが注いでくれる昼から飲める店でしたが、いつの間にかワインの店になっていました。チェーン店ですね。

この日はお昼から飲もう、ということで集合しましたが、なかなか昼から飲める店ってないんですよね。けど駅周辺ならばなんとかあります。

ビールで乾杯。けどおじさんたちには香るエール650円はやや不評です。

普通の生ビールを飲ませてほしいと。やはりこの店はおしゃれなおねいさん向けなのか?

ただ、お通しのこのパンはおかわり自由なのがうれしい。つぶ貝のガーリックバター焼きを頼んでソースを浸して食べるといけます。

メインのおつまみはこちら。この店の名物です。

ヨーロッパ産・生ハムとサラミのてんこ盛り(ハーフ)800円

すいません、これ半分食べた後でした。本当はこのプレートにぎっしり敷き詰められているのです。これでハーフですからレギュラーは迫力があると思います。

上に載っている野菜はトッピングハーフで380円。

これ、最初に土台になっているトマトの缶詰がテーブルに4個並べられるのですが。

もちろん、それを開ける真似をして「これがお通しか~」のギャグはお約束ですね。やってしまってからこのギャグは皆さんやりますよね?とお店のおねいさんに聞くとうなずていましたから。

このメニューも良かったな。お肉屋さんのシャルキュトリー盛り合わせ1500円

いろいろな加工したお肉が楽しめます。コンビーフは久しぶりに食べたな。

良いおつまみが出たのでワインを追加で、ランブルスコ600円にします。

あれ?みんなは飲まないの?久しぶりに会ったおっさんどもは体質が変わってすっかりお酒を飲めなくなってしまっていたのです。私はまだまだ飲めそうなんですが・・。

皆さん2杯以下で終了。昼からせっかく飲んだのにもう終わりか。しかもおっさんには連続したお肉が消化しきれない感じです。

良いお店なのに、おっさんにはちょっと気恥ずかしかったのか。おねいさんたちには好評なお店のようです。

お昼からだからか、我々以外にお客さんいないし。高崎では貴重なお昼から飲めるお店ですから、みんなで盛り上げていきましょう。

そして高崎を「昼飲みの街」として有名にしてしまいましょう。