ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

乗附緑道の桜並木は満開

乗附緑道

昨日ですが、地元高崎の乗附緑道の桜並木へ行ってきました。

いつもの散歩道ですが、桜の咲いている時期は素敵なんです。

やっぱり市役所を入れた風景からw。

天気がいいなあ。快晴です。

そして桜は満開。東京より二週間くらい遅れて?例年よりも2週間くらい遅い満開かな?

ちらほら散りだしているのでもうピークでしょう。

この八千代橋から向こうの和田橋までがメインで、ずらっと並んだ桜が200本あるとか。

土手の上の道を歩きます。桜の根元より高い位置の道なので桜の花が近いのです。また下にも遊歩道があって桜を見上げて楽しめます。

その中にいくつかこんな山桜系が混ざっています。緑色がきれい。

桜って遠くから見ても良し、このように近くから見てもかわいいですね。

和田橋まで歩きました。やっぱり市役所を入れた写真で高崎らしく。

この和田橋までが桜並木です。また戻りましょう。

遠くの山は榛名山です。

午後遅くに出発したのでこの向きだと逆光ですね。

ずらっと並ぶ桜並木です。

遊歩道の桜は早く咲いたのか、もう一部葉桜になっていました。

ここは乗附緑道ですが、もう少し上流に乗附緑地という公園があってややこしいのですが、乗附緑地は二週間ほど前に満開になってもうおしまいでしょうかね。いつもはどちらも同時に咲いた気がしたのですが、今年はなぜか乗附緑地がかなり早かった。場所の気温差ですかね。

菜の花も咲いています。桜をバックに撮影。

週末もお花見日和。ここの以前はシートを敷いてのお花見宴会でにぎやかでしたが、いつしかBBQ禁止エリアになったので、割と静かです。この週末の高崎の桜では穴場かな?

天気も良くて最高でした。