ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

鼻高展望花の丘・菜の花祭りが始まるよ

いちめんのなのはな

ここは群馬県高崎市の鼻高展望花の丘です。今日は菜の花を見に行きました。

うちの近所です。この山々を望む高台に、地元の方々がボランティアで植栽して管理されている素晴らしい花の丘があります。

鼻高展望花の丘

今の季節は菜の花が咲き誇っています。

菜の花祭りを開催します

明日の4月20日から5月12日まで、こちらでは菜の花祭りが開催されます。

菜の花30万本はもう満開。ネモフィラもすでに結構咲いていてこちらは五分咲くらいでGWには満開になるでしょう。

菜の花迷路

菜の花迷路もあります。お子さんも楽しめますね。

結構広い菜の花畑なので、無事ここへゴールできるかな?

花盛りの花壇

花壇もきれいです。

このルピナスとか、様々な花壇がありました。

どこでもドアも設置されて、撮影ポイントは豊富です。

農産物直売店

土日祝日にオープンする直売所があって、お土産や地元の物産が買えて休憩ができます。

妻は毎年ここで新鮮な菜種油を買ってきます。この菜の花の種を絞った油、とても香りがよいのです。お祭り期間中の土日祝日は菜種油絞り体験ができるそうですよ。

菜の花にはミツバチさんがたくさんいますが、夢中で花粉を集めているので刺激をしなければ大丈夫です。

駐車場は

駐車場は一番近いのは道の反対側に未舗装だけどこんな感じ。

もうちょっとだけ先に行けば、希望の丘農園の広い駐車場があります、ここは眺めがよくて、いろいろお土産がありますよ。

眺めの良い丘

妙義山も見えます。

榛名山もよく見えます。

浅間山も赤城山も、天気が良ければ谷川岳も見えます、とても見晴らしの良い丘なんです。

GWのお出かけに

近くには、縁起だるま発祥の有名な少林山達磨寺や、長坂牧場のアイスクリームなどありますので、GWのレジャーにどうでしょう?

今日は風が強かったですが、良いお天気で菜の花も青空に輝いていました。

次回は、ここの日本一の密度で咲くというネモフィラをご紹介しましょう。