ずっとこの空の下で2

もう会えない君も今この空の下にいる。

ウィークエンドバイクス26で自転車散歩

久しぶりの自転車乗り

暖かい春の日差しに誘われるように、自転車で出かけました。

自転車はロードバイクなど家に6台転がっていますが、乗りやすくて整備済みですぐに出せる奴といえばこれ。

サイクルベースあさひのオリジナル車「ウィークエンドバイクス26」です。

ウィークエンドバイクス26とは

6年前に購入、当時29880円の激安車でしたが、今では43000円程するみたい。物価は上がったねえ。まあ、気軽に乗れる自転車です。

この自転車について詳しくは以前のブログに書いています。

新車納車っ!ウィークエンドバイクス26購入。: ずっとこの空の下で (cocolog-nifty.com)

 

ちょっと変わった自転車が好きなのでこいつは26インチという小径タイヤです。小柄な人にピッタリなのですが、私が乗るとやや小さめ。サドルが高くハンドルが低いポジション。前傾するのでサドルよりハンドルに体重がかかります。

お尻はあまり痛くならない代わりに掌が痛いので自転車用のゲルパット付きグローブを着用します。

川沿いサイクリングロード

さて、このサイクリングロード。高崎市街の烏川沿いから河川敷土手をずーっと走ってこれます。橋の横断は車に注意ですが。で、途中の行き止まりがここ。この先は工事中。ここで引き返します。自宅からここまで往復で10数キロってところです。

いったん車道に出ればさらにこのサイクリングロードは続きます。車道と組み合わせると利根川沿いに走って東京ディズニーランドまで行けてしまうというw、すごいサイクリングロードなんです。

入院から1年目のこの日

私も以前はこのコース、川沿いに新町~玉村~伊勢崎~前橋~渋川と繋がっていまして、榛東村から高崎に戻って一周100キロメートルのロングライドコースとして走っていました。

ロードバイクはヘルメットをかぶって乗っていると誰でも「競輪選手かい?」と出会った人に言われた時代から乗っていますが、今はもう無理です。

ロングライド系も佐渡島やサーキットイベントを走って、ヒルクライムイベントも乗鞍やmt富士などを走りましたが、長距離も坂道も一生無理です。

この日はちょうど昨年入院した日から1年目の日。もう自転車には本気で乗れない体になってしまった・・。5年ほど前から自覚症状はあって徐々に衰えていったのですが。

なので平たんな道をのんびりとちょっとそこまで走るのです。これまで徒歩散歩リハビリをしていましたが、暖かくなったのでこれからは自転車リハビリも併用します。

その後のウィークエンドバイクス

無印な自転車なのでいろいろステッカーが貼ってあります。海賊版のシールで、ありえないブランド車になったw。パーツもそんなもんは付いていないだろうというステッカーです。

でもちょっと華やかになったかな。ボトルケージもペットボトルが装着できるので、途中の自販機で冷たい飲み物を買って装備しました。

すぐ乗れるようにいつも屋根付きの屋外に置いてあるので、フレームはアルミですが、そのほか鉄製パーツは錆びてしまいましたね。

数年前、タイヤに空気の入れすぎで走行中に英式バルブが吹っ飛んでしまい後輪をパンク。

買った店に持ち込んで修理を依頼。パンクなので1000円くらいかな?って思ったら。

「チューブは取り寄せで数日かかります」そうだよね、26インチのママチャリ用はあってもスポーツ車用の細い26インチチューブで英式なんて店に置いてないよね。

「タイヤもビートが痛んでいるので交換になります」そうだよね、パンクしてるのに家に引き返して無理に走っちゃったから、安いタイヤなんでよいやつに交換しましょう。

「変速機のケーブルが痛んでいるので交換になります」私も素人じゃないんで交換しなくても大丈夫なのはわかるけど・・・。アウターのチューブも交換になるよね。

 

パンク修理が工賃込みで1万数千円の出費となりました・・。チェーン店なんでこういうお店の方針なんでしょう。どこも大変ですね。パンク修理だったら地元の自営の自転車屋さんに行ったほうが良いかもね。

けど、タイヤは後輪だけタイオガのシティースリッカーの26インチが入って、これはこれでよかったです。

桜の木の下で休憩

帰り道、石原緑地の桜がまだ一本だけ一部咲き残っていました。桜の木の下で休んで撮影。桜の花の終わりを見届けました。

自転車散歩も今後は徐々に距離を伸ばしていきましょう。