久しぶりに地元高崎の「鼻高展望花の丘」に行ってみました。8月28日現在の開花状況です。百日草が咲いていました。

駐車場に車を停めて、びっくり。周囲で農家さんが栽培しているとうもろこし畑が見事です。

榛名山を背景に広がっています。かなり下の方までとうもろこしだらけです。
なんか群馬じゃないみたいな風景です。

もうすぐ収穫でしょうか。榛名山を象徴する相馬山を背景に。

刈り取られた後はいつものようにコスモスになるのかな。
しばらく見ごたえのあるとうもろこし畑を鑑賞。
さて、道を渡って鼻高展望花の丘に入ります。

春の「菜の花祭り」の後、刈り取って整地されて花がほぼ無い状態だったので、しばらくはここに来ていませんでした。ちょっと規模を縮小しているのかな?と心配でしたが、今回来てみたら夏の花が咲いていて楽しめました。
いちばん面積が広かったのが、百日草(ジニア)です。こう撮影すると、一面の百日草です。

赤城山方向に撮影すると広く見えるのです。
道側方向に撮影するとこんな感じです。

面積は広いですが、それほど密度が高く咲く花ではないので、一つ一つの花の表情を見るのも面白いのです。

しべなのでしょうが、花の中にまた花があるように見えるのが面白い。

八重咲もあります。

こういう咲き方や花の色もたくさん種類があるので楽しいです。
こちらは地元のボランティアさん達が運営されています。いつもきれいなお花をありがとうございます。
もうすぐ「コスモス祭り」が開催されます。今年は9月13日~10月13日を予定しているようです。期間中の土日祝日はお店やイベントもあるようで、例年楽しみです。
地元の方々はその準備をされていました。コスモスはすくすくと育っているところです。

道方向に見上げると、空がきれいに写るので好きな風景ですが、この電線はどうにかならないものか・・。行政に期待したいところです。

コスモスまでの間の過渡期と思っていましたが、百日草は結構な面積に咲いていたので良かったです。花期が長いのでコスモスの頃も咲いていると思いますよ。

さて、百日草の向こう側に咲いている花を見てみましょう。
次回に続きます。
カメラ:
オリンパスOM-D E-M1 MARKⅡ
レンズ:
M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mmF4.0 IS PRO